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エスカレーターの
豆知識

片側空けの輸送効率は

片側空けをすると輸送効率が下がる場合があります。これは、立ち止まって利用する人の割合が多い場合、片側が空いていてもそちらを選ばず、立ち止まる列に並んでしまうためです。

片側空けの輸送効率についての図

片側を空けた場合のエスカレーターのステップ数と利用者数(静止者・歩行者)のイメージ

静止して利用する場合、前の人から1ステップ空けると20ステップに片側10人乗れます。

一方、歩行して利用する場合、前の人から2〜4ステップ空けて乗るため、20ステップに片側約5.4人しか乗れません。

片側空けで利用すると機器の摩耗度合いに差が出てしまう

片側だけが極端に摩耗するような事象は起きていません。また、エスカレーターの部材は十分な強度と高い精度が求められ、建築基準法施行令によって細かく規定されています。子どもからお年寄りまで全ての人が利用する輸送機器として、正しくメンテナンスされていれば、毎日長時間、高負荷で動き続けても問題ないよう、頑丈に作られています。片側空けの問題は、安全性と輸送効率を阻害する点にあります。

エスカレーターに定員や最大負荷はあるの

定員という考え方はありません。利用者が前後左右隙間なく立った満員状態の荷重を100%としたとき、その半分である50%を最大負荷として設計されています*1*2*3。エスカレーターに設計を超える負荷がかかった場合は、安全装置が働いて急停止することがあります。

*1:
利用者1人あたりの体重を65kgとして計算。
*2:
ステップ1枚あたりの荷重制限があるということではありません。
*3:
イベント会場や駅など、混雑が予想される環境のエスカレーターの中には、さらに強い負荷に耐えられるように設計されているものもあります。

エスカレーターの構造に決まりはあるの

エスカレーターの構造は、建築基準法施行令第129条の12で次のように規定されています。(一部抜粋*4)

  1. 一 国土交通大臣が定めるところにより、通常の使用状態において人又は物が挟まれ、又は障害物に衝突することがないようにすること。
  2. 二 勾配は、30度以下*5とすること。
  3. 三 踏段の両側に手すりを設け、手すりの上端部が踏段と同一方向に同一速度で連動するようにすること。
  4. 四 踏段の幅は、1.1m以下とし、踏段の端から当該踏段の端の側にある手すりの上端部の中心までの水平距離は、25cm以下とすること。
  5. 五 踏段の定格速度は、50m以下の範囲内において、エスカレーターの勾配に応じ国土交通大臣が定める毎分の速度*6以下とすること。
  6. 六 地震その他の震動によって脱落するおそれがないものとして、国土交通大臣が定めた構造方法を用いるもの又は国土交通大臣の認定を受けたものとすること。
エスカレーターの勾配に応じた定格速度*6
勾配 定格速度 備考
8度以下 50m/min以下 動く歩道
8度を超え30度以下 15度以下で踏段が
水平でないもの
45m/min以下
15度以下で踏段が
水平なもの
エスカレーター
30度を超え35度以下 30m/min以下
*4:
法令の詳細や最新情報については、e-Govポータルでご確認ください。
*5:
ただし、高さ6m以下のエスカレーターに対しては、勾配35度以下が認められます。
*6:
平成12年建設省告示第1417号第2項

なぜ一人乗りと二人乗りのエスカレーターがあるの

輸送能力が高い二人乗りの方が一般的ですが、設置場所のスペースが確保できない場合や利用者の少ない場所では、一人乗りが採用・設置されています。

一人乗りと二人乗りのエスカレーターの写真

ステップの高さは決まっているの

エスカレーターのステップの高さは、法令などによる明確な基準はなく、決まっていません。日立製エスカレーターでは、傾斜(勾配)が30度の場合は205mm、35度の場合は235mmとしています。

エスカレーターはどういう仕組みで動いている

エスカレーターは、比較的シンプルな構造で動いており、上部乗降口の地下にモーターや駆動機を設置し、駆動機からステップを取り付けたステップチェーンに動力を伝えることで、ステップと手すり(ハンドレール)を同時に動かしてるタイプが一般的です。

エスカレーターの動く仕組みを分かりやすく解説しています。

エスカレーターの仕組みについての図

エスカレーターの安全装置にはどんなものがあるの

エスカレーターの安全装置には、法令で定められたもの*7とメーカーが独自に設置するものがあります。
法令で設置が義務付けられている七つの安全装置の機能は、以下の通りです。

  • @非常停止ボタン:運転中のエスカレーターを何らかの理由により停止させるときに使用する、押しボタンスイッチ
  • A踏段鎖(チェーン)安全装置:ステップを動かすチェーンの切断、または異常な伸びを検出すると、エスカレーターを自動的に停止させる装置
  • B防火シャッター等連動停止装置:エスカレーターの乗り場付近に防火シャッターが設置される場合、そのシャッターが閉じ始めると同時にエスカレーターを停止させる装置
  • Cスカートガード安全装置:ステップとスカートガードの間に靴などが挟まったことを検出するとエスカレーターを自動的に停止させる装置
  • Dハンドレールインレット安全装置:手すり(ハンドレール)の入り込み口に、指などが挟まったことを検出するとエスカレーターを自動的に停止させる装置
  • E電磁ブレーキ:運転中のエスカレーターの動力が切れたときに、惰性によるモーターの回転を自動的に停止させる装置
  • Fハンドレール停止検出装置:左右の手すり(ハンドレール)のどちらかが停止したり、速度が異常に低下した場合に、エスカレーターを自動的に停止させる装置
*7:
建築基準法施行令第129条の12、平成12年建設省告示第1424号
エスカレーターの安全装置についての図

日立ビルシステムでは、このほかに、以下の独自の安全装置を搭載*8しています。
駆動鎖(チェーン)安全装置、ベルト切断検出安全装置、ステップ異常走行検出装置、ステップローラー剥離検出装置、安全ナイフスイッチ、電磁ブレーキ安全装置、調速機、コムプレート安全装置

*8:
古い機種には搭載されていないものもあります。

エスカレーターの非常停止ボタンは誰でも押していいの

一般の方であっても、エスカレーター利用者が転倒するなどの非常事態を目撃したときは、非常停止ボタンを迷わず押してください。非常停止の際は、他の利用者の転倒防止のため、ボタンを押す前に「手すり(ハンドレール)につかまってください!」と大きな声で知らせてください。
非常停止ボタンの位置は、メーカーや型式によって異なりますが、乗降口付近です。いたずら防止用にカバーが付いているものもありますが、慌てないで確実に押してください。

エスカレーターのメンテナンスはどういうことをやっているの

エスカレーターは建築基準法によって、おおむね6カ月から年に一度、国家資格保持者による検査を行い、その結果を特定行政庁*9に報告することが定められています。また、国土交通省による指針*10により、保守点検業者による使用頻度に応じた定期点検が推奨されています。
エスカレーターのメンテナンスには、安全装置や駆動部分の目視点検や、稼働時間に応じたブレーキの整備や摩耗する回転部の交換作業などがあります。日立ビルシステムでは、決まった手順により、計画的に点検、検査、試験、再調整などを行い、使用中での故障を未然に防止するために行う「予防保全」の考え方に基づき、エスカレーター1台ごとに個別のメンテナンス計画を策定しています。その際、技術者の五感による点検だけではなく、遠隔監視装置を取り付けて、微細な電流の乱れといった故障のシグナルを検知できる、遠隔保全の仕組みを導入しています。

*9:
建築確認などに関する事務を司る建築主事等を置く市町村の区域については、当該市町村の長。建築主事等を置かない市町村については、都道府県知事が該当します。
*10:
昇降機の適切な維持管理に関する指針第二章第1
エスカレーターのメンテナンスの写真
女性のアイコン画像 わずか5段!?

ギネス世界記録™に認定された
”世界最短のエスカレーター”

JR・京急「川崎駅」前の商業施設「川崎モアーズ」に納められたエスカレーターは、ギネス世界記録™で認定された世界一の短さ。
ステップはわずか5段で、利用時間はたったの8秒、高低差は83.4cmというスーパーミニエスカレーターで「プチカレーター」の愛称で親しまれています。
1989年に日立が納入し、今もメンテナンスを請け負っています。

当時「エスカレーターに高さがなくて傾斜部分が短いので、ちゃんと設置できるのか?」「現地の搬入経路に寸法制限があるが、うまく搬入できるのか?」といった懸念がありましたが、「面白いから挑戦してみよう!」と関係者一丸となって取り組み、世界一短いエスカレーターとしてギネスに登録されたときには一同大いに喜びました。

世界最短のエスカレーターの写真