虎ノ門ヒルズ ビジネスタワーは、虎ノ門ヒルズエリアの一体開発から誕生した超高層複合タワーです。タワーの地下通路は、東京メトロ日比谷線の新駅である虎ノ門ヒルズ駅と直結し、銀座線の虎ノ門駅とも連結されています。タワー1階は、バスターミナルが設置され、空港リムジンバスや晴海行きのBRT(バス高速輸送システム)も発着。また、環状二号線が新橋までの開通後は羽田空港へのアクセスも向上して、新たな東京の玄関口になります。タワー4階には、大規模会員制インキュベーションセンターの「ARCH」を開設。さまざまな分野のイノベーターが集う大企業の新規事業創発に特化し、ミーティングルームやコワークスペース、スクールルームなどが設置されています。地下1階から地上3階までは、飲食店や物販店など58店舗の商業空間があり、東京の有名店や人気店が集まる「虎ノ門横丁」が開設されています。
建物外観
エレベーターを37台、エスカレーターを30台の計67台を設置しました。オフィス用の乗用エレベーターでは、「行先階予約システム」を1、2階に導入。出勤時の混雑緩和のため、1階エントランスのゲートと行先階登録を連動させて輸送効率を向上させています。また、乗り間違いの防止のために、1、2階出入口の幕板部分に行先階表示灯を設置しています。
行先階表示灯
オフィス用エレベーターのかご内は、白を基調とした明るい空間を演出。操作盤パネルには高級感のある白色カラーガラスを採用し、かご壁面は白色カラーガラス、天然のオーク材、ステンレスビーズブラスト仕上げを採用して、エレベーターホールと一体感のあるデザインにしています。
商業用の乗用エレベーターは3台が並び、乗場とかご内は天然のチーク材とゴールド色のビーズブラスト仕上げを採用。落ち着きと高級感のある空間を演出しています。
用途 | 運転方式 | 積載質量 (kg) |
定員 (人) |
速度 (m/min) |
台数 (台) |
備考 |
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乗用 | 全自動群管理方式 | 2250 | 34 | 210 | 8 | 行先階予約システム 車いす仕様(ELV1) |
〃 | 〃 | 2250 | 34 | 240 | 8 | 行先階予約システム 車いす仕様(ELV9) |
〃 | 〃 | 2250 | 34 | 360 | 8 | 行先階予約システム 車いす仕様(ELV17) |
人荷用 | 乗合全自動方式 | 1800 | 27 | 210 | 1 | 兼非常用 |
〃 | 〃 | 2750 | 42 | 210 | 1 | 兼非常用 |
乗用 | 全自動群管理方式 | 1350 | 20 | 90 | 3 | 車いす仕様(ELV27) |
人荷用 | 群乗合全自動方式 | 1300 | 20 | 90 | 2 | - |
乗用 | 乗合全自動方式 | 1300 | 20 | 60 | 1 | 車いす仕様 |
〃 | 〃 | 1200 | 18 | 60 | 1 | 〃 |
〃 | 〃 | 900 | 13 | 60 | 1 | 2方向出入口 車いす仕様 |
〃 | 〃 | 1350 | 20 | 60 | 1 | 〃 |
〃 | 〃 | 450 | 6 | 60 | 1 | 車いす仕様 |
〃 | 〃 | 900 | 13 | 60 | 1 | - |
欄干意匠 | 速度 (m/min) |
階高(揚程) (mm) |
台数 (台) |
備考 |
---|---|---|---|---|
ステンレスパネル | 20,30 | 6000 | 3 | 微速待機運転 |
透明ガラス | 20,30 | 7200 | 2 | 〃 |
〃 | 20,30 | 6000 | 2 | 〃 |
ステンレスパネル | 20,30 | 6000 | 3 | 〃 |
〃 | 20,30 | 7200 | 2 | 〃 |
〃 | 20,30 | 6000 | 4 | 〃 |
透明ガラス | 30 | 6150 | 2 | 微速待機運転、屋外型 |
〃 | 30 | 7035 | 2 | 〃 |
〃 | 30 | 6000 | 2 | 〃 |
〃 | 30 | 6600 | 2 | 〃 |
ステンレスパネル | 20,30 | 2750 | 2 | 微速待機運転 |
透明ガラス | 30 | 2500 | 2 | 微速待機運転、屋外型 |
〃 | 30 | 6700 | 2 | 〃 |