夢洲駅は、大阪市内を東西に運行するOsaka Metro中央線のコスモスクエア駅から約3.2㎞延伸した新駅で、梅田駅から30分程の距離にあります。
駅の構造は、地下1階がコンコース、地下2階がホームとなっており、ホーム両側に線路を配置した島式ホームで1面2線の構造となります。コンコースは、利用者がスムーズかつ快適に移動できるよう、直線的で広々とした、開放感のあるレイアウトになっています。
また、天井は正確な鉄道の運行ダイヤをモチーフとした折り紙型の形状を採用しています。
改札エリアには、16基の改札機が並び、明るい照明や大型ディスプレイ、分かりやすい案内サインで、人の動線をサポートしています。
建物外観
昇降機設備は、地下1階のコンコースと地下2階のホームをつなぐエスカレーター5台、エレベーター1台があります。
ホーム中央の3台並列エスカレーターは、利用者が集中することを想定されており、スムーズかつ安全に利用できるよう、片側空けを抑止し、二列での立ち止まり利用の誘導を目的とした以下の機能を装備しています。
これらを組み合わせることで、二列利用への誘導と安全面の注意喚起を行っています。LED照明は、中央線のラインカラーである緑色を採用し、駅舎のデザインとの調和を図っています。
また、ホーム前後にも各1台のエスカレーターを設置し利用者を分散しています。
エレベーターは、ホーム中央部のガラスシャフト内に設置されています。かご室壁3面ガラス構造の福祉対応エレベーターが、利用者の視界を確保することで混雑時でも狭さを感じさせない仕様としています。
スムーズかつ安全に
利用できるよう、
片側空けを抑止し、
二列での立ち止まり利用の
誘導を目的とした
機能を装備
号機 | 用途 | 運転方式 | 積載質量 (kg) |
定員 (名) |
速度 (m/min) |
台数 (台) |
停止階 (サービス階) |
備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 乗用 | 乗合全自動方式 | 1600 | 24 | 45 | 1 | 2(ホーム、改札) | 車いす仕様、展望用 |
号機 | 形式 | 欄干意匠 | 速度 (m/min) |
階高(揚程) (mm) |
台数 (台) |
---|---|---|---|---|---|
1 | S1000 | 透明ガラス | 30 | 5116 | 1 |
2~4 | S1000 | 透明ガラス | 30 | 4921 | 3 |
5 | S1000 | 透明ガラス | 30 | 4996 | 1 |